人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の仕立て屋 浦田帆屋4代目日記!


天草で100年続く船具屋の4代目が日々の仕事や出来事を紹介します
by yutako_apple
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

職人の道具~網針(アバリ)編~

どうも、4代目です。

今日はイケスを仕立てています。
職人の道具~網針(アバリ)編~_e0227782_14371596.jpg

職人の道具~網針(アバリ)編~_e0227782_14381885.jpg


ここでちょっと職人の道具をご紹介。
このようなイケスをはじめ、
網の仕立てに欠かせないのが網針(あばり)です。
職人の道具~網針(アバリ)編~_e0227782_14391516.jpg

これは料理人で言えば包丁のようなもの。

仕立てる網の目にあわせて、大きさ、長さも様々です。
小さいものは5ミリ幅くらいのものから、
大きいものだと幅は3センチ・長さ30センチ以上のものまで。

イケスを仕立てる際はひっきりなしに作業を進めますので、
あらかじめ何十本という網針に糸を巻き、準備しておきます。

最近ではプラスチック製のものが増えてきましたが、
手に馴染み、使いやすいのはやはり昔ながらの竹製のものです。
しかし、竹製の網針をつくる職人さんも減ってきており、
なかなか手に入りにくくなりました。
私は幸い、嫁さんのじいちゃんが竹細工に詳しいので
作ってもらっていますが(*^_^*)

力作業なので折れたりすることもあり、
数が必要なうえ、これがないと仕事にならないので
助かっています。
じいちゃん、ありがとう!

by yutako_apple | 2012-02-23 15:20 | 網類
<< シートの仕立て。そしてニワトリさん。 ボート用特製スカリと遠藤憲一。 >>